FC2ブログ

投資の仕込みは〜

私は、月曜日から木曜日の間に行うようにしています。

約定日が申し込み日から翌日のファンドなら、月曜日から水曜日までの間です。

どんなに月曜日に下落ムードが漂ってきても「週をまたいでの入金はしない!』というようなルールを決めています。

理由は、月曜日に基準価額が値上がりした時のダメージが、金曜日の晩から土日の期待感に比例して大きくなるからです。

月曜日の朝9時から、基準価額の値上りしたファンドの買い増しを見てしまうと、一日中、重たい気分になります。

時には、一週間の過ごし方までもが停滞したムードになってしまいます。

月曜日に基準価額が下がっていれば、多少の後悔が生じますが、大暴落でなければ大丈夫です。

なぜ、さがったのか?
今後、どうなるか?

理由となる情報を集め、火・水曜日に購入するか静観するかどうかの対応を考える、と言った具合です。

基本的には、祭日をまたぐのも避けるようになりました。

科学的な根拠もデータも相場観もありません。

情報も経験則も乏しいため、土・日➡︎月曜日、祝祭日➡︎休場明けの日の仕込みも行わないことも心がけています。

ただ単に、休み明けを気分良く過ごせるように、投資の仕込みのマイルールを設定しているだけなんですけどね・・・。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ