スポンサーサイト


アセットアロケーション(2017年2月5日現在)

2017年2月5日

もう、かなり以前から、

「いつかは、やらないといけないよなぁ~」

って、気をもみ続けていたのですが・・・

この度、何とか、Excelを利用し、投資を開始してから、
初めてとなる『アセットアロケーション』を作成しました。

オシャレで、ステキで、見栄えのするグラフになるように!
と、密かに期待していたのですが・・・

私の拙いパソコン・スキルでは、なんともままならず、
これが限界でした(まぁ、こんなもんでしょうね)。

作成にあたっては、他の多くのBLOGER様の
アセットアロケーションのグラフを参考にさせて頂き、
所持金と普通預金は除いて、国内の定期預金を含めた
投資資産の割合を円グラフで表しました。

「だからどうした!?」

という訳ではないのですが・・・

「少しは資産運用のBLOGらしく見えるかな?」

と、自己満足しています。。。

あまり深く考えず、その時その時の基準価額の低いファンドを
探しては、コツコツと積み立て購入してきたのですが、
このようにグラフに表わすと、一目瞭然!

可視化することによって、

「あ~、こんな感じになっていたんだなぁ~」

と、理解しやすくなりました。

せっかくまとめたものですから、今後は、
アセットアロケーションの変化にも気を配り、
調整をしたり、考察を加えたりしながら、
自分の資産運用やBLOG記事の更新に
役立てていきたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

グラフだと見栄えがしますね〜
私もグラフ作ってみたいです。
現金の比率が結構少ないのですね。
私は投資は心配なので現金比率が高めです‥

blogへの訪問&コメント、ありがとうございます

グラフですが、エクセルに文字と金額を入力したら、何となくで、あの様なモノができてしまいました。

パソコンのスキルも、あまり持ち合わせていませんが、自分自身、グラフ化できたことには、正直、びっくりした次第です。

まぁ、資産運用を謳ったblogですし、せっかくなので、一つのネタとしてアップしてみるのも良いかな!と思って、今回、記事として取り上げてみました。

投資に関しても知識が乏しく、試行錯誤を繰り返しています。たどり着いた投資法が、基準価額の履歴を確認して、基準価額が安くなっていり、同額程度なら購入する・急落時に多めにスポット購入する投資方針ですから、行き当たりばったりで、資産の配分など、今までは全く把握できていませんでした。

幸い、トランプ新政権の誕生で、現在は、その恩恵にあやかって、少し売却して利益を確定している状態です【建前では、長期でホールドしていきたいのですが、目先の利益に飛びついてしまいます〕。

今回、グラフ化することに成功して、今まで、モヤモヤしていた資産の配分が数値化できて、スッキリしました。

思っていたより、資産の配分具合は、いびつな偏りはなかったかな?

と言う印象です。

私は投資信託しか行っていませんが、マダムジーナ様は個別の株の売買をされているんですよね?!

株の取引は難しくないですか?

株やデイトレードに興味はありますが、失敗しそうで、怖くて、全然、手をつけることができないままでいます。

マダムジーナ様のblogに、また、ちょくちょく訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。










No title

初めまして。hoyan(ホヤン)と申します。
私はコツコツ積立インデックス投資を楽しんでいる会社員です。

アセットアロケーションの場合、グラフ内のバランスファンド20%も各資産クラス毎に分解して振り分けるといいと思いますよ。
もし良かったら試してみてください(^-^)ノ

当Blogへの訪問&コメント有り難うございます

コチラこそ、初めまして!

なかなか年度初めは忙しく、GWもバタバタとしており、
Blog更新もお返事もできす、申し訳ありませんでした

私も、コツコツとインデックス投資の積み立てを行っています。

最近は、調子が良くてほくほく顔です。

ただ、最近、ちょっと前から考えていた、アメリカへの投資と、
気になっていた新しいバランスドをドカンと購入しました。

どうなるかは分かりませんが。。。


以前、ニッセイ日経225のファンドを思いっ切って手放したので、、
その代わりに2つのファンドを大人買いしてしまいました。

アセットアロケーションについては、自分もバランスファンドの扱いを
同じように考えていましたが、ちょっとめんどくさくなって思って、
あの形にしました。

今度、時間があるときにやってみたいな!

と思います。

アドバイス有り難うございました。

今後ともよそ市区お願いたします。
プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
