『ひふみ投信』でNISA口座を開設

以前からNISA口座を持ちたいけど、どこで開設したらよいか?
と迷い続けて放置し続けたままとなっていました。

投資を始めてから2年間が経ちますが、「最も信頼のおけるファンドでNISA口座を開設しよう!」と思い、
今回、『ひふみ投信』を選びました。

1月に申請書類などを取り寄せて、提出。
2月末で、どうにか開設手続きが完了し、遅ればせながら、
念願だったNISA口座を、晴れて『ひふみ投信』にて開設することにこぎつけました。

思ったより、難しい手続きではなかったですが、新しい事を始めるときには
何事にも時間がかかるものですね。。。

先日、『カンブリア宮殿』で取り上げられ、『ひふみ投信』や『ひふみプラス』に
注目が集まっているようです。
今後も、『ひふみ投信』に
たくさんお金が流入し、総資産も増加していくのだろうな?と想像しています。

ただ、今は、日経平均も高値となっていて、現在、保有している
ひふみ投信』の評価金額もかなり高騰しているので、
「NISAを始めるタイミングとしては、果たしてどうなのかな?」とは感じますが、
コツコツ積み立てをしながら、後は、レオスキャピタルワークの藤野英人社長や
優れた精鋭のファンドマネージャーの方々に
全てお任せしたいと思っています。

現在は、下表のように、まだ、入金前なので空っぽですが、

平成29年3月1日 NISA

無理せず、できる限り『今年の非課税のご利用可能額120万円』の上限に近づけたい
と思います。

年末には高いリターンが弾き出されるといいな・・・


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信の運用結果(2017年2月9日現在)

平成29年2月9日現在

今年の1月の引き落としを終えての『セゾン投信』の運用成績の公開です。

よそさまのBLOGでは『セゾン投信』に関しての景気の良い話をたくさん読ませていただくのですが…

さてさて、私の方はどうなっているのかな?

と期待をもって覗いてみると・・・

う~ん、昨年末の最終の評価損益合計額より下がってます。

マイナスになっていないだけましかな!?

それだけ、安い基準価額で多くの口数を購入できているんだよね!?

と考えるようにします。

トランプ大統領の効力で、間違いなく上昇していくと思っていただけに肩透かしを食らった感もありますが、

年初より積み立て額の増額変更を行なったばかりだし・・・

今年も、また、コツコツ、のんびりと、投資を続けていきますか。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

アセットアロケーション(2017年2月5日現在)

2017年2月5日

もう、かなり以前から、

「いつかは、やらないといけないよなぁ~」

って、気をもみ続けていたのですが・・・

この度、何とか、Excelを利用し、投資を開始してから、
初めてとなる『アセットアロケーション』を作成しました。

オシャレで、ステキで、見栄えのするグラフになるように!
と、密かに期待していたのですが・・・

私の拙いパソコン・スキルでは、なんともままならず、
これが限界でした(まぁ、こんなもんでしょうね)。

作成にあたっては、他の多くのBLOGER様の
アセットアロケーションのグラフを参考にさせて頂き、
所持金と普通預金は除いて、国内の定期預金を含めた
投資資産の割合を円グラフで表しました。

「だからどうした!?」

という訳ではないのですが・・・

「少しは資産運用のBLOGらしく見えるかな?」

と、自己満足しています。。。

あまり深く考えず、その時その時の基準価額の低いファンドを
探しては、コツコツと積み立て購入してきたのですが、
このようにグラフに表わすと、一目瞭然!

可視化することによって、

「あ~、こんな感じになっていたんだなぁ~」

と、理解しやすくなりました。

せっかくまとめたものですから、今後は、
アセットアロケーションの変化にも気を配り、
調整をしたり、考察を加えたりしながら、
自分の資産運用やBLOG記事の更新に
役立てていきたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ