

ここまで高くなるとは・・・

ニッセイ日経225インデックスファンド』を手放すのは
もっと慎重に冷静に考えて行えばよかったと
今更ながら、ちょっぴり後悔、大きく反省・・・

まぁ、これも経験値を高める勉強!

と割り切るしかないか。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

トランプ氏の当選以来・・・

保有しているファンドの基準価額が、連日連夜、好成績を叩き出しているので、
中長期で積み立てを継続していく方針を、少しだけ変更して、
大きく利益をはじき出しているファンドについては、
少しずつ売却して利益を確定させる方向に舵を切りました。

気がかりなことは、来年からの米・中・ロの大国とEU圏のヨーロッパ各国の動向なのですが・・・

それ以上に心配なのは、本当にトランプ氏が第45代のアメリカ新大統領に就任するかどうかです!?

こんなことを危惧するのは馬鹿げているのも知れませんが、先日、池上彰氏のTV番組で、

「現時点で、来年1月からのトランプ氏の新アメリカ合衆国の大統領就任が
正式に決まったわけではなく、ひょっとしたら、ひょっとする?
という大逆転がないわけではない。」

と言われていました。

現実、大統領選後のアメリカ国内における反トランプ派の抗議デモなどを見る限り、
有り得ない話ではないようにも感じます。

ただ、番組で同氏は、
「過去の大統領選において、ただの1度も、そのような“例外的な事例”はなかった。」
と補足説明はされていましたが。。。

さすがに「そのような大逆転はないだろう!」と内心では思っていますが、
最近、物事は蓋を開けてみるまでは、どう転ぶかは分らない!
というのが正直なところ・・・

日々、成績が右肩上がりな運用成績に後ろ髪を引かれつつも、

ネット上のバーチャルな金額を示す数字よりも、高騰している時に
無理のない程度に現金化しておく方が、不安の軽減に繋がるかな?

値下がりした時の積み立て金の財源にすればよいかな?

投資を頑張った自分への年末のご褒美(クリスマスプレゼント&お年玉)に!

と、チキンハートの私は思った次第であります。。。

これはこれで、一つの考え方だと思うので、まだ、マイナスを計上しているファンドは触らずに、
大きく利益を上げているファンドでは利益の一部を売却し、利益確定して現金化するようにしています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信の運用結果(2016年11月25日現在)

トランプノミクスの恩恵を被り、遅ればせながら
セゾン投信』にも良い影響が出てきました。

セゾン投信 H28年11月25日

セゾン投信』の特定口座評価損益合計で、本当に久しぶりに、
やっと、プラスの数字を見ることが出来ました。

どこまで伸びるかな?

このまま伸びていって欲しいものです。。。

かねてから懸案事項ではありましたが、
セゾン投信』のファンドは、毎月の積み立て金額を設定して淡淡と投資しているだけで、
後から、どうこうと簡単には操作できないファンドですので、
使い勝手は良いとは思えませんが、あくまで愚直に積み立てていくだけ・・・。

さりとて、「石の上にも3年」とも言いますし・・・
利用し始めてから来年の1月で、その『3年目』に突入します!

私自身が健康であれば、焦る必要もないのですけど、個人的には勝負の年と思っています!

来年1月から、月々の積み立て額を微増する手続きを完了させました。

良い結果に結びつきますように。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

ひふみ投信の運用成績(平成28年11月22日現在)

トランプ大統領の当選で、日に日に好成績を上げている
ひふみ投信』の評価損益は、
久しぶりに、8%越えを果たし、
71746円(プラス8.49%)となりました。

ひふみ投信 平成28年11月23日

こちらも部分的に売却して、利益を確定する段取りをしました。

今までのところ、私は『ひふみ投信』に対しては、
大崩れしないと信用できるファンドとして抜群の信頼を抱いています。
また、値崩れした時にも、コンピュータやスマホから、
いつでも追加で購入可能なので、とても便利で使い勝手が良いです。

今回、『ひふみ投信』で得た利益は、同時期に始めた『セゾン投信』の
月々の引き落とし額の増額に充てようかと考えています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

トランプ神!

投資を行っている方々においては、今回のトランプ大統領の
当選は、結果オーラですが、今までのところ、
好感触なのではないでしょうか?

少なくとも、私は、その恩恵にあずかっている者です。

SBI証券』で保有しているファンドの損益合計が、マイナスを覆して
だいぶプラスになりました!

SBI証券 平成26年11月20日

青色の文字や数字が目減りして、赤い文字と数字が、
日々、増えています!

嬉しいことです!
投資を始めて約2年、こんなの初めての経験です!

中長期で保有する予定でしたが、プラスを計上している
いくつかのファンドを部分的に売却する段取りを
既に行っています。

ただ、いつまでも調子の良い時ばかりは続かないと思います。

再び訪れるであろう、来たるべき低迷時に備えて、
投資できる資金の準備しておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

さようなら、ニッセイ日経225インデックスファンド!

私が、インデックス投資を開始した時から購入し続けてきた
ニッセイ 日経225 インデックスファンド』ですが、この度、思い切って、
全額売却しました。

SBI証券 平成26年11月20日

これで保有していた16のファンドが上表のように15に減りました。

以前から、なかなか損益がプラスに転じないままとなっていて、
常に手放すタイミングをうかがっていました。

インデックス投資を始めた時は、全く知識もなかったものですから、
適正な購入価格の認識もなく、基準価額が19000円台後半でも、
購入していたことを覚えています。

そんな高値でも購入を続けていたファンドでしたから、基準価額の低下に伴い、
マイナス額がどんどん大きくなっていて不安ばかりが募っていました。

開設されてからの歴史も長く、人気や評判も高い投資信託の入門編としては、常に
取り上げられる代表的なファンドですが、ズブの素人の私にとっては
投資を始めたタイミングが、あまり良くなかったように思います。

理由はよく解りませんが、景気が低迷していた時でも、当ファンドの基準価額は
他のファンドより、かなり高いと感じていました。

投資を始めて、まだ2年ほどですが、基準価額の高いファンドに手を出すことに、
徐々に抵抗を覚えるようになっていき、なかなか購入意欲が湧きづらく、
保有しておくモチベーションが低くなってきていたことも、
今回、手放すことに決めた理由の1つです。

とにかく、基準価額が低くなることを見越して、その時々を狙って、大きく購入してきました。

先日、『2016年11月から信託報酬引き下げを行うニッセイ・インデックス・シリーズ』の
発表がなされましたが、そのリストの中に当ファンドが入っていないのも、今回、
手放すことになった理由の1つに挙げられます(個人的には、
ニッセイ インデックスバランスファンド(4資産均等型)』も
リストアップされていないことも不本意なのですが・・・)。

以前から、当ファンドを手放すことを念頭に置き、
『日経225』に関するファンドでは後発組となる
One-たわらノーロード 日経225』と『三井住友TAM-日経225 インデックスe』の
2つのファンドを保有していました。
どちらも、信託報酬が低いのがウリですし、今回の日経平均の上昇は、
手放すタイミングを計っていた私にとっては渡りに船というのが、
正直な心境でした。

トランプ氏の新大統領当選が決定してから、日本株式の状態が徐々に
良くなってきていますので、もうしばらく保有しておいても良いかなぁ~?
とは考えていたのですが・・・

これまでの経緯を考えれば、課税分を差し引いても、プラスに転じた益額が、
ある程度、自分でも納得のいく金額だったということもあります。

私は今回のアメリカ大統領選では、トランプ当選推し派でしたが、
今後、氏が施す対外(対日)的な外交手腕や政策には懐疑的な印象を持っていますし、
今後、再び、当ファンドの評価価格が、下降もしくはマイナスに転じる恐れがないとは
言い切れません。

まぁ、それよりもなによりも、このファンドを早く手放したい気持ちの方が強く、
これまでは高い授業料を払ってきた気持ちもありますが、色々なことも学習できましたし、
今回、日経平均が18000円に到達したタイミングで全額売却しました。

資産運用を始めた頃、高額な基準価額で購入しては、
マイナスばかりを計上していたことを考えれば、
「良く盛り返したなぁ」という安堵感の方が強く、御の字でしょう。

投資を始めた当初から続けてきた1ファンドを、今回、全額を売却したからといって、
これで資産運用をやめるわけではありません。
ただし、其々のファンドの積み立て投資も長期保有しておくことを前提として行っていますが、
来年からのトランプ氏の正式なアメリカ大統領就任後の施政や
ヨーロッパ各国の政情不安定な情勢を鑑みた今後の世界経済の動向を考えると、
その他のファンドでも、現在、大きくプラスに転じているファンドについては、
ある程度は部分的に売却をして、利益の確定を行うのも選択肢の1つなのでは?と
思い始めています。

結果的に、どうなるのかは、神のみぞ知るところですが、これも勉強の1つだと思うように、
考えています。

今回の売却で得た元金プラスαのお金の使い道については、また、後日・・・


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信の運用結果(2016年11月18日現在)

トランプ旋風の好景気の影響は、『セゾン投信』にも恩恵をもたらしてくれています。

平成26年11月20日 セゾン

他のBLOGなどを拝見すると評価損益で大きなプラスを叩き出している方も
いらっしゃるようで、うらやまし限りですが。。。

私の保有している2つのファンドのマイナス額も、以前より、かなり少なくなって来ました。

『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』では損益額がマイナス11476円でマイナス3.48%、
『セゾン資産形成の達人ファンド』でも損益額がマイナス4821円でマイナス1.46%

評価損益の合計がマイナス16297円と。。。

トランプ大統領効果様様ですが、評価損益の合計がマイナス50000円に
届く程まで膨らんでいた当時に比べれば、成績そのものは、かなり向上していると感じます。

まぁ、いつも『セゾン投信』には裏切られることが多いので、
あまり過度な期待は持たずに、今後を見守りたいと思います。

「年内は大崩れせずにこのまま大丈夫かな?」と思っていますが、
このままの好景気が続くとは考えづらく、
来年の景気の動向については少なからず不安を抱いています。

そのため、「少し投資額を上げようかな?」と積み立て額の追加設定を考え、
定期積立プランの変更届の書類を取り寄せする準備を行いました。

『セゾン投信』については、スポット購入の仕方もよく解りません。

『ひふみ投信』のように、ネット上の操作で積立額の増減やスポット購入ができると便利で楽チンなのですが・・・

何か良い方法があるのかな?

ご存知の方がいらっしゃったら、無知な私目に教えてください!
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

ひふみ投信の運用成績(平成28年11月18日現在)

トランプ新大統領誕生し、株価の急転直下からのV字回復以後、
日々、落ち着いた右肩上がりの景気の伸びを感じています。

先日は日経平均が一時18000円台に到達するなど、我が国を経済を取り巻く
状況には好感触を得ています。

私の保有している『ひふみ投信』も好調で、最近の運用成績は以下の通りです。

平成26年11月20日 ひふみ

いつものことながら安定した好プフォーマンスを提示してくれているので、
安心して見ていられます。

現在は購入金額に対しての評価益は、57.866円で、プラス6.85%となっております。

欲を言えばきりがありませんが、これまでの評価益の最高でプラス8%の時期なども
何度か経験していますので、今後、まだまだ伸びていってほしい所ではあります。

11月も終わりに近づき、個人的には、今年いっぱいは大崩れせず、
このまま、良い景気の循環が続くのではないか?
と希望的観測を持っています。

ですので、『ひふみ投信』につきましては、基本的には、ほったらかしで、
今後も月々の定期定額引き落としでの購入を行いながら、
評価益のますますの値上がりを期待しつつ、見守りたいと思っています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信の運用結果(2016年11月12日現在)

平成28年11月12日のセゾン投信の結果

以前より評価損益の合計は、少し良くなった感じです。。。

いそがずに あるきつづけきて、もうすぐ丸2年か・・・


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

世論は覆り、トランプが激勝!

予想していたことが現実に起こりました。

トランプ大統領誕生に伴い『株価の大暴落!』

ブリグジットショックの衝撃を上回る勢いで、一日でみるみる全てのファンドの基準価額が下がってしまいました。

日経平均株価は900円以上もの値下がり。

前日のしくじりがかなり痛い!

仕方なく、この後の下落が続くことを信じて、10・11日に向けて急いで積み立てのセット!

そうすると、そこにはさらならる悲劇が。。。

9日に値下げ幅から、さらなる値下げ予想して増資したにも関わらず、
日経平均は、たった1日で、ものの見事に一転1000円以上にもV字回復。
他のファンドもご多分にもれず。軒並み上昇!

日本関連だけでなくその他のファンドの基準価額も、またしても高値掴みになってしまいました。

あげく、翌11日も連続で高値をマーク。

連日、高値で購入するハメに・・・

ブリジグットショックの時には、結果の判明後、そこそこの購入ができたものの、今回はトランプ台風の直撃を受けた形になってしまいました。

EU脱退の時は残留を信じていたので仕方ない部分もありましたが、今回の大統領選はトランプ当選を信じていたので、痛恨の凡ミスが痛い。

さらに、凡ミスを招いた結局、株価の下がった11日には何にも買えず、その前後、高値で購入したものだから、精神的なショックはかなりデカいです。

平成28年11月8日 SBI証券

トランプ氏は実質上、まだ、大統領ではありませんし、まだ、何をやったわけでもないのに、彼の手腕に期待する労働者や経済格差の被害を受けている方々、投資家心理が働いたのか?

トランプ大統領が何かをやってくれそうな期待感からなのか?

ドルを嫌って円に流れたのか?

私にはよく解りませんが、TVでトランプ当選後の抗議のデモのニュースなどを見ていると余計に腹が立ちます。

今は、多くのファンドの基準価額が高いままですので、一部、売却も考えていますが、来週以降の流れに全く予想がつかないので、しばらくは静観する方向です。

トランプ当選で儲けた人がうらやましい限りです!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
