

そ・そ・そ・そうきましたか!?

またしても予想に反し、昨日に続いて、
日経平均が、またしても上がりました!

476.85円もの上昇でした

甘利大臣辞任ショックは、あまりどころか
全く影響を感じさせない値上がりでした

政治も投資も、全然、解らない、
魔訶不思議で不可解な世界です

このところ、ブログのテーマは、
『独り言』や『つぶやき』じゃなく、
『ボヤキ』ばっかりです…。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

甘利(あまり)大臣辞任にニンマリする人、しない人⁈

経済再生産業大臣の甘利氏の辞任で、
明日から株価はどうなることやら?

『マイナンバー制度』や『TPP』にも
大きく関係した中心人物の辞任は、
日本経済に大きな影響を及ぼすことだと
と思います

安倍総理は、いち早く、後任を
立てましたがねぇ〜

難しいことは、あんまり良く解りませんが

アベノミクスの根幹を支えるべき、
経済産業の大臣が辞任した訳ですから、
恐らく良い方向には進まないかと・・・

投資の損失や失敗を責任転嫁できる
スペシャルな『秘書』が、
私にも欲しいなぁ〜

と感じるなか、早くも、
2016年の1月が過ぎ去ろうと
しています。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

予想に反して・・・

日経平均株価が上昇してます

私の予想では月末に向けて、

下がると思っていたんですけど・・・

まるで年始からの下落の帳尻を合わせるかのように

連日、上昇しています

素人の予想なんて何の役にも立たないもんですね。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

何が何だが良く解らない日々の株価の上下動!

日経平均株価を見てみると、年明けから、
かなり下落していることは間違いないん
ですけど・・・

日々の値動きが予想しづらく、よくわからない毎日です

下がったり、上がったり、下がったり…

現状では、かなりのマイナスを
計上していますから、
売り時ではないのは間違いないとは
思いますが、買い時が難しいです!

あんまり過敏になって、
神経質になり過ぎるのは、
ストレスにもなりますし、
決して、よくないですけどね。。。

皆さん、どうされていますか?


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

平成28年1月22日に大反発の日経平均!

年始めより大きく下落し続けていた
日経平均株価が今週末1月22日(金)には、
前日比プラス5.88%、価格も941.27円上昇と驚異的な大反発を見せました。

かと言って、たかだか1日ぐらいでは、年明けからの下落額が回復するわけないですから、
決して楽観視できるはずもなく、個人的には、一時的かつ単発で終わる
反発だと考えています

私は「もしかしたら、そろそろ上がる頃かなぁ〜⁇」と何となく思っていて、
たまたま、それが運良く的中し、この日は、保有している全てのファンドへの
積立を一切していなかったことは幸いだったのかな?
と思っています

何となく得した気分にはなりましたが、
まだまだ、保有している全ファンドが、
マイナスを計上しているので、

「今は、絶対に売り時じゃないよな!?」

と考えています

基本的には、余程のことがない限り、
中長期での資産運用を目指しています

まだ、目下のところは、想定したリスクの範囲内であるので、

今は、『我慢にガマンを重ねる時』だと

自分に言い聞かせています

連日、中国人の爆買いのニュースを見聞きしますが、
その中国経済の低迷とサウジアラビアとアメリカのガマン比べのような
原油価格の大幅下落、そこから波及した感のある緊張した中東情勢、
新興国経済の急落(ブラジルの五輪開催は大丈夫かな!?)、
中米の対立を見守るロシアの動向、そして世界中を席巻するテロへの恐怖…

国内では、スマップ解散回避、
ベッキー不倫問題、廃棄食料品の転売、
大寒波の到来・・・

あんまり、これらは関係ないですかね!?

アメリカの利上げも、年をまたいで、
まるでボディブローのようにジワジワと
効いてきているようです

僕の予想では、22日の反発は、株価の下落への
プレリュードとして捉えています

下がりっぱなしでは、さすがに困りますが、
近々、15000円台にまで下落することを想定しています

リーマンショックを経験した知人は、
「あのときと似ている感じだけどね〜」
とつぶやいていましたが・・・

明確な根拠はありませんが、あくまで、
私は、今回の反発は一時的なものだと
思っているので、下落に歯止めをかけるような
大きな経済政策でも打ち出さない限り、
今後も、株価は、もっと下がることを想像しています

ですので、来週以降、どこかで増額して積み立てを行ってみようかな?

と思っています

吉と出るか凶と出るかは分かりませんし、
個人的には来週から始まる相場では値下がりを予想して、
それを期待して投資してみようと思います

もちろん、上手くいかなくても、自己責任であるのは
言わずもがなですからね

果たして予想は当たるかなぁ〜


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

下がる・下がれば・下がるとき・・・やっぱ、もっと下がるんじゃない!?

一昨日の1月20日の日経平均は大暴落

1万6500円割れて、

前日比-632円の16416円(-3.71%)となりました。

そして、昨日、1月21日は、かろうじて16000円台で踏みとどまり、
決壊は免れた感じで、

前日比-398円の16017円(-2.43%)と大々暴落・・・

気がつけば、もう、すぐそこに、
15000円台が見えてきました。

下がる材料は、あまたありますから、

底はどこ?

ここは底?

一時的な反発を示す値上がりの動きがあっても、アップダウンを繰り返しながら、

来週から月末にかけて、まだまだ下落する一方なんじゃないか?

と不安を感じています・・・。

こんな時に平常心でいることは、
かなり難しいことですけど、

『素人は、慌てず騒がず、ジタバタしないこと』

が一番なようです!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

見たくない現実こそが本当の現実(2016年1月19日現在)

セゾン

セゾン投信の2016年1月19日現在の記録です

悲惨な結果になっています。。。

気にしない、気にしない!

と今はカラ元気で見て見ぬ振りするしかないですかね!?

あぁ~、見たくない、見たくない!

知らんぷり、知らんぷり!!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

苦しいときの『ひふみ投信』頼み!(2016年1月14日現在)

ひふみ

個人的に、最も頼りにしている『ひふみ投信』の
2016年1月14日時点での運用成績です。

このような厳しい状況下では、
良いパフォーマンスを期待するほうが
難しいと思いますが・・・

それでも評価損益を見るとプラス3676円と
マイナスに転じていないことは、
「さすが!」と唸ってしまいます。

私の保有しているファンドの中で、唯一、
プラスを堅持してくれています。

色々なファンドに分散して投資することを
継続する考え方は今のところ変わりませんが、

来月から『ひふみ投信』の積立を増額することを
決めました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

SBI証券の運用成績(2016年1月13日現在)

昨日、なんとか今年は初の値上がりを見せた日経平均!

ですが、6日間連続した下落分を、たった一日で
一気に覆すこなんて到底できませんね。。。

テロ・原油価格の下落・中東情勢、
そして中国経済の低迷などなど・・・

昨年より世界中が不安定で混乱している状態が
続いていますから、明日の値動きも、
一体、どうなることやら?

私の予想では、また、大きく値を下げるのではないか?
と思っています。

先行きが全くもって不透明です。

2016年1月14日

SBIの保有しているファンドの損益も
『BLUEの数字』ばかりが並び、
マイナスの額だけが大きく膨らんでいきます・・・

今は『我慢の時!』と
自分に言い聞かせるしかないです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

年明け以来、6連続下落中・・・

日経平均はマイナス479円ですか~!?

投資している証券会社などのサイト画面を開くのが、

日々、辛く切なく感じる波乱の年開けとなっています!

本当に『下がっているときが買い時!』と思っていいのかな?

いったいどこまで下落が続くのか・・・

心配してもジタバタしても仕方のないことなんですけどね。。。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
