スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと、お金が必要になりましたので。。。

今年の夏、ちょっと出費がかさみます。。。

① 自分の身体や健康に対するメンテナンス料

② 冠婚葬祭に関わる交際費

③ (仕事・家庭用)家電の買い替えにかかる費用

春先に引っ越しでお金を使いましたので、手元の預貯金や普通預金だけでは、ちょっと心許ない現状。

そして何より、

④ 今後の米朝関係の硬直化による,、先行きの不透明さが気がかりで、

かなり迷いましたが『SBI証券』で保有している各ファンドの利益分だけ売却し、利益確定を行いました。


①は生命保険の適応や職場の給付金で、ほぼカバーできるので、一時的な支払だけで済みますが、

②と③は、トータルすると、大きな額になりそうです。

正直、痛いですが、冠婚葬祭の費用や交際費は、家族や親族、お世話になっている知人のため、自分の健康や生活や仕事に関係する費用の捻出のために致し方ありません。。。


まぁ、それよりも、何よりも心配なのは『④』ですね。

アジアの小国が、大国アメリカ相手に噛みつくことはないと思っていますし、
大きな武力衝突は絶対に起こってはいけないと考えていますが・・・

日本国土の上空をミサイルが飛び交ったり、日本(海)の上空でミサイルを迎撃したりなんて
リアルには想像できないです。。。

今まで、投資をしてきた中で、テロや自然災害、世界同時株安・英国のEU離脱・番狂わせのトランプ氏大統領就任など、世界経済を左右する大きな出来事はありましたが、近隣国や友好国間で大きな軍事衝突になる可能性があるような緊迫した事態は、
体験したことがありませんし、どのようになるのかも想像できません。

何があっても、淡淡と粛々と投資は長期で取り組んで、続けていくものだと思っていましたが、

さすがに心配です。

まぁ、仮に最悪の事態になったとしても、投資を止めるわけでもないですし、長い目で見れば、長期運用の歴史の中の1つの出来事になるかもしれませんし、逆に何かの投資対象が急に上昇するなんてことも起こるのかも知れませんが。。。

日々、変なストレスや苦悩を溜め込みながら仕事や生活するのも嫌なので・・・

幸い、トランプ新大統領就任後の株価へは好効果と言うか・・・

これまで、株価は順調に推移していましたので、支出を十分カバー出来得る益額は手に入れることが出来ましたし、利益分売却確定後には、一時的に、日経平均が降下し始めたので、

「タイミング的には良かったのかな?」

「益額で支払いを済ませて、残りは、月々の投資額を増額した『セゾン投信』に回したり、
ひふみ投信』で基準価額が下がった時にでも、スポット買いをしたりしよう」と思います。

ひふみ投信で開設したNISA口座』も、まだ、満額には達していないですしね。。。


取り敢えず、不測の事態に備えてのセーフティー・ファースト!

自分の生活や仕事環境の整備、健康や体調をの自己管理、交友関係を大切にすることと、投資は無理のない範囲で、楽しく気軽に継続できるようにしたいものです。

不安やストレスを抱えながら日々を過ごすのは嫌だという自分ファースト!

今後も生活していく中で、自分の資金防衛を自己責任で行うことも大切ですが・・・

やはり、人として、世界の国々と世界の人々の恒久的な平和を願っていますので、

「結果オーライで、これで良いかな?」

と思うようにします。

落ち着いたら、2回目となるアセットアロケーションを作ってみて、資産配分を確かめて、ポートフォリオを見直してみたいと考えています。

その他に、自分にできることは

「最悪な事態は回避できますように!」

と願うことだけですね。

お世話になっているBloger様方、暑さきびしい折ですが、お盆休みにお仕事の方々もくれぐれも無理はなさらず、体調や健康には、十分、お気をつけください!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。