リオ・オリンピックでは・・・

連日、日本人選手の活躍のニュースが、新聞紙上やお茶の間を賑やかせているようです。

各スポーツの日本を代表する選手の方々が、
世界中の一流のアスリート達と覇を競い、その中で、少しでも良い記録を更新したり、好成績を残せるように直向きに戦ったりしている姿は素敵です・・・。

そして、また、今回、培った貴重な経験や体験が、2020年の東京オリンピックへと繋がるように、今後も、より一層の活躍を期待したいと思います。

そんなメダル獲得ラッシュで盛り上がる日本列島ですが

「1ドル99円台」

とNHKで速報テロップが流れました。

晩に、保有しているファンドの基準価額を確認したところ、下がっているとはいえ、まだまだ、どこも高いです。

これでは、まだまだ、動きませんし、動けませんね。

私の積み立て購入の判断基準は、
『過去の購入履歴と最近の底値を元にした基準価額の下落頼み』です。

ここ最近、SBI証券では、購入してない期間が長いこと続いていますが…。

これはコレでOKだと思っています。

円高がどうなるのかは分からないですが、明日、下落したら『動くかどうか』を考えようかな?

と思っています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資の仕込みは〜

私は、月曜日から木曜日の間に行うようにしています。

約定日が申し込み日から翌日のファンドなら、月曜日から水曜日までの間です。

どんなに月曜日に下落ムードが漂ってきても「週をまたいでの入金はしない!』というようなルールを決めています。

理由は、月曜日に基準価額が値上がりした時のダメージが、金曜日の晩から土日の期待感に比例して大きくなるからです。

月曜日の朝9時から、基準価額の値上りしたファンドの買い増しを見てしまうと、一日中、重たい気分になります。

時には、一週間の過ごし方までもが停滞したムードになってしまいます。

月曜日に基準価額が下がっていれば、多少の後悔が生じますが、大暴落でなければ大丈夫です。

なぜ、さがったのか?
今後、どうなるか?

理由となる情報を集め、火・水曜日に購入するか静観するかどうかの対応を考える、と言った具合です。

基本的には、祭日をまたぐのも避けるようになりました。

科学的な根拠もデータも相場観もありません。

情報も経験則も乏しいため、土・日➡︎月曜日、祝祭日➡︎休場明けの日の仕込みも行わないことも心がけています。

ただ単に、休み明けを気分良く過ごせるように、投資の仕込みのマイルールを設定しているだけなんですけどね・・・。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

投資(でもしよう)家

Author:投資(でもしよう)家

BLOG訪問者数カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ